Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2015/09/04

雨ニモマケズ

こんにちは!(^^)!
段々と朝晩が肌寒くなって来ましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
京都は近頃、降ったりやんだりやスコールみたいな雨模様の日が続いております。

そんな雨の中ですが昨日東福寺に行って参りました!
当ホテルで雨の日のおでかけスポットでご案内している東福寺ですが
実はお恥ずかしいことに雨天の日に参拝したことが
無かったので勉強も兼ねてです。。。(^-^;

そもそも雨天時にもご案内しているの寺内にある通天橋があっての故です。
この橋の下には渓谷が広がり清流とそれを取り囲むように
沢山のもみじが植えられており欄干から眺めることが出来ます。
更にこの橋には屋根があるので雨に濡れることも無し!
雨に濡れる青もみじは雨粒が光り緑が一層濃く美しくみえます!!

また、東福寺は敷地内がとても広く塔頭寺院も含めると拝観に半日以上は要します。
その中でも有名なのがかの重森三玲作庭の「八相の庭」です。
こちらは通天橋受付の向かいにある方丈の中に有り
別途入場料が必要となりますが大いに価値ありです!! 

歴史の中にもモダンを取り入れた彼のお庭は
現代の私たちでもセンスの良さに感服させられますよ(^^)!
雨の日は人も少なくゆっくり堪能、
歴史あるお庭を独り占め!もできてしまうかもです(*^^)v

これからの季節、紅葉で賑わう東福寺ですが
雨の日のしっとりした雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか??


アクセスJR奈良線・京阪本線「東福寺駅」下車,
南東へ徒歩10分。
●市バス202,207,208系統
「東福寺」バス停下車。

●名神高速京都南ICより約4㎞
●名神高速京都東ICより約7㎞
●阪神高速8号京都線ICより約1㎞
※紅葉の期間10月下旬~12月上旬まで

雨ニモマケズ