Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2019/09/19

鵜飼に行ってきました!

みなさんこんにちは。
先日のブログに書きました宇治川の鵜飼いについに行ってきました!
一年超しのリベンジです。昨年は台風の影響&ダムの放流で増水の為中止でしたが、今回は快晴で流れも穏やかです。
17時に乗船券を買い、世界遺産の平等院鳳凰堂近くのスターバックスで少し時間を潰し18時からいよいよ乗船
開始です。
舟の床には畳が敷いてあり、靴を脱いで座ります。落ち着きます。
9月も後半なので川面に吹くそよ風も気持ちいい。日没の時間とも重なり穏やかな時間が流れます。
しばらくまったりとした時間を過ごし、18時半になると船頭さんがゆっくりと船を川の中央あたりまで進めます。

しばらくすると鵜飼舟がやってきます。
見物客が乗った舟の前まで来るとおもむろにかがり火に火が入れられます。
かがり火がついた瞬間、世界が変わりました。
かがり火に照らされる鵜匠の姿。船にあたる川面の水音、川岸から聞こえてくる虫の声、穏やかな風。
時折宇治川を渡る電車の音がなければ江戸時代にでもタイムスリップしていしまったかのような感覚に陥ります。

その後鵜匠から鵜飼いについての説明が少しあり、鵜飼いの実演です。
乗船したときはまだ少し明るかったのですが、鵜飼いが終わることにはすっかり日も落ちて真っ暗です。
舟を降りてもまだ少し現実の世界ではないような不思議な感覚がしました。

京都では7月から9月の三か月の間宇治川と嵐山で鵜飼いが行われています。
涼しくなるこの時期がおすすめです。宇治や嵐山を訪れる予定でしたら是非鵜飼いも楽しんでみてください。

鵜飼に行ってきました!