Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2019/02/07

第67回 北野をどりが間もなく始まります!

皆さん京都と言えば舞妓さん芸妓さんで有名な町ですが、彼女たちに会えるのはなにも祇園だけではないんですよ♪
京都には京都五花街という舞妓さん達が所属する場所が5つあり、祇園甲部、祇園東部、宮川町、先斗町、上七軒となります。
今日ご紹介する北野をどりはその五花街の中でも一番歴史のある上七軒で行われる北野をどりがまもなく開催されるのです。
上七軒と言えば北野天満宮がある場所ですが、ここでは戦国時代に豊臣秀吉が北野の大茶会を催したことでも知られ、
その際上七軒の舞妓さん、芸妓さんをよんで盛大に行ったとか。秀吉公も煌びやかな女性に囲まれさぞかし鼻の下も
伸びていた事でしょうね!

そんな上七軒は一本道を入れば大通りの喧騒から離れ、昔ながらの街並みが今でも残る一角となっております。
彼女たちがそこで日々舞や唄、三味線などのお稽古をしながらお客様におもてなしをされていますが、その日々
精進されているお稽古の発表会のようなものが春と秋に行われるイベントとなります。

今年で第67回を迎える北野をどり。
普段なかなか会えない方たちなので、ぜひこの機会に見に行ってみてはいかがでしょうか?
北野天満宮のお膝元で西陣の旦那衆に愛され育まれた至芸の数々。
揃いの黒裾引き摺り姿の芸妓と色とりどりの華やかな衣裳の舞妓が総出演する艶やかな上七軒夜曲は圧巻。
最後の桜吹雪まで目が離せません!


***インフォメーション***

場所:上七軒歌舞練場
日時:3月25日(月)~4月7日(日)
公演時間:13:30 、 16:00 2回
拝観料:4,300円 お抹茶付き 4,800円

第67回 北野をどりが間もなく始まります!