Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2016/04/08

和菓子作り

昨日の桜散らしの雨で満開だった桜も散ってしまった所が多いですが、
まだまだこれから見頃を迎える名所もございます。
本日は天候関係なくいつでもお楽しみいただける、あま~い桜をご紹介します!

京都でとっても可愛らしい上生菓子に目を奪われる方も多いのではないでしょうか。
あの上生菓子を自分で手作りできる和菓子教室がいくつかある事をご存じですか?
和菓子教室を開催している和菓子屋さんから「甘春堂(かんしゅんどう)」さんをご紹介します。

春夏秋冬、季節ごとに作るお菓子が違い、計4種類の作り方を習います。
写真は先日参加した時のものですが、お干菓子・練り切り・ういろう・きんとんを作りました。
なかなか上手く作るのが難しいですが、出来上がったものを見ると心がほっこり。
可愛らしい桜を食べるのはもったいない気持ちになりながらも・・・
やはり自分で作ったということもありより一層美味しく感じました。
作った和菓子はお抹茶と一緒にいただけますが、お土産として2つお持ち帰り出来ます。

私も何度か体験しているのですが毎回とても楽しめます!
ぜひいつもとは違った京都を体験してみてはいかがでしょうか。


■甘春堂 和菓子教室■ ※要予約
東山・清水寺会場と嵐山・嵯峨野会場あり
費用:2,160円(税込)
内容:お抹茶と和菓子4種類
(上生菓子3個、干菓子 1種類 )
(1個はお抹茶とご試食、2個はお持ち帰り)

和菓子作り