Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2020/03/17

京都御池にあるsomushi古茶屋に行って来ました。

こんにちは!
薬膳料理が大好きなフロントスタッフです!
今回京都烏丸御池にある韓国喫茶somushiさんに行って来ました。
私は薬膳料理が好きで、行きたいと思えば車を飛ばして片道2時間かかる所にもいったりしているの
ですが、今回は市内で探したところこちらが見つかったので行ってみた次第です。

ここは元々帯問屋さんなのだそうですが、建物はそのままに1階を改装しているそうです。
なので外壁や内部は昔の建物の雰囲気を現代に残し、でも今どきを取り込んだ一風かわった空間と
なっておりました。

韓国料理といえばいろいろありますが、私はなんといってもビビンバが大好きなので、他の
メニューも悩みましたがやはり初心に戻りビビンバをチョイスしました。
ちなみに他のメニューとして、野菜の天ぷらがてんこ盛りに盛られた薬膳カレー、季節のお粥
(2種類ありました)、スンドゥブ、夏は冷麺などもあるそうです。
ここのビビンバを一言で言うと、具材がものすごく入っているのでかなりボリュームがあり、
ビビンバたけでもかなりお腹いっぱいになります。これに大根キムチ、白身魚から出汁をとった
スープが付いてきます。

またビビンバに混ぜるコチュジャンが美味しくて結構大量に投入してしまいました。
ビビンバも2種類あり、精進ビビンバと素夢子ビビンバがあるのですが、私はここのオリジナルの
素夢子ビビンバの方にしています。なぜなら目玉焼きの様な卵が真ん中に落とされており非常に
惹かれたからです。ここのビビンバはとてつもなく美味しいです!お勧めいたします。
料金は1,600円、スンドゥブ(冬季限定)1,600円、季節のお粥1,100円、素夢子カレー1,200円
となります。

女性に人気なようでお昼の時間帯は早めに行かないと並んで待たなければいけないので11時過ぎが
お勧めかもしれません。
ここはランチだけでなく、薬膳らしいお茶の色々揃えておられカフェとしてもご利用いただけます。
私は、ビビンバを食べた後、薬膳ケーキがあったのでもちろん頼みました。
その日のケーキは2種類でニンジンケーキとかりんケーキが有りました。
カリンのケーキは初めて聞いたのでもちろんカリンをチョイス!
これが持って帰りたくなるようなおいしさ!
皆さんもぜひ、ランチと食後のデザートを一緒に頼んでみてはいかがでしょうか?

京都御池にあるsomushi古茶屋に行って来ました。

かりんケーキ。あっさりとした生クリームが絶妙!