Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2018/09/19

東寺 弘法市

こんにちは。もう9月も半ばを過ぎようとしていますが、まだまだ暑い日が続いていますね。秋雨前線の影響で連日雨の所も多い様です。
先日の台風では、京都への被害も大きく、神社やお寺なども凄い被害を受けています。嵐山では竹が倒され、伏見稲荷大社では、
奥が通行止めになっていました。一刻も早い復旧を祈るばかりでございます。

さて、本日はこんな天気予報の記事を書くつもりはございませんでして、世界遺産「東寺」について書こうと思います。


皆さんもご存知の世界遺産「東寺」ですが、一年を通し数多くのイベントが開催されています。その中でも私は毎月21に開催
されている弘法市が好きです。日本の古い文化、芸術品を見ることが出来、それを安い値段で購入する事も出来ます。
食べ物の出店もありますので、小腹が空いたときにも美味しいタイ焼きなど食べることが出来ますよ。

そしてこの秋のイベントは、秋期の特別公開です。普段では見ることができない15000点にのぼる寺宝、国宝、重文の中から
いくつか抜粋して公開される行事です。私もまだ行った事がありませんので、是非今年は足を運んでみようと思っております。
皆さんもいかがでしょうか。

公開日時 9月20日~11月25日 10時~16時30分
料金 500円(宝物館のみ)
アクセス 近鉄京都線東寺駅