Under construction.
ただいま準備中です。


Close

STAFF BLOG

2016/01/09

東寺の初弘法のみ購入可!笹屋伊織のどら焼き♪

東寺といえば京都を象徴する五重塔でも有名ですが、毎月21日に弘法市が開かれているのはご存知ですか?
境内にズラリと並ぶ露店で、地元の方や観光客で大変賑わっております。
その中でも、1年の始まりである1月に行われる弘法市は初弘法といい、1月21日のこの日はいつもより露店の数も増え
より賑わっております。

最近では外国人のお客様も多く、掘り出し物を探して集まってこられます。
私も行った事がありますが、いろんな物が売っていますので歩くだけでも面白いです♪

さて、そんな初弘法が開かれる東寺ですが、このすぐ近くに京都の老舗の和菓子屋さんである『笹屋伊織(ささやいおり)』のお店があります。
もちろん老舗ですので京都の百貨店にもよくお店を構えていたりするのですが、この笹屋伊織では初弘法がある21日を挟んだ3日間(20日、21日、22日)のみ販売されるどら焼きがあるのです!

どら焼きといえば丸い生地にアンコが挟まっている形を思い描く方が多いかと思いますが、ここのどら焼きは長細く生地はもっちり、アンコはこしあんです。
お味はとてもシンプルで甘すぎないので、甘いのが苦手な方でもお召し上がりいただけるかと思います。
私個人的には緑茶だけでなくホットコーヒーにも合うのではないかと・・・。
1本単位でしか販売していないので、少しお値段が張って1,400円となります。
しかし、1年でこの3日間の間しか買う事が出来ないので買ってみる価値はあるのではないでしょうか。(*^^*)

もし、この3日間でご旅行を計画されている方がおられましたらぜひ一度お召し上がりになってみてください。
個人的にオススメの商品です!!

東寺の初弘法のみ購入可!笹屋伊織のどら焼き♪